• 掲示板

困っている若手世代に限る

投稿者名
いっと いっと
投稿日時
2019/06/08 10:10
最近、気付いた事を話そうと思います。
自分と同世代の若手職人が減りつつある中で(自分20代です)頑張っている人もいる。
それと安く使われている事も知らずに、ただでさえ右も左も分からない中、生きる為、生活する為遊ぶ為、一生懸命働く若手世代も意外といる事に自分は気付きました!
この職人の業界は決して人気がある訳でもなく、本当に辛い事ばかりだと思っています。自分も何度、何度もやめよとして来ました!
自分が今、唯一この業界で踏みとどまって来れたのは結果、出会いです!その出会いから生まれる生きていくために必要なお金です!僕はそれに恵まれました!そして、色んな出会い、色んな経験をして今の自分がいます。何度も挫けそうになりましたが、この業界に楽しーなという気持ちが芽生えてます。

長くなりましたが、ここからが本題です!
直近の話です!
別の会社の若い子でした!話をすると現場が今日で2日目です!親方は?昨日来て今日から居ません!気になりその子と色々と話をしました。

何才?
10代です!
親方は?
来て居ません!
家は?
住み込みです!
生活とかのお金は?
気付いたら缶ジュースまで全てが差っ引きされるようになってます!
自由は?
ないです!

上記のはあくまでもざっくりな話です!
どう捉えるかは個人差があると思います。
自分はその場に居たのでこんな事を思いました。

この建設業の暗黙の了解で筋だ何だで、困っている若手世代に手も差し伸べてあげられないのかと!確かに会社間な繋がり、すごく大事だと思います!けど、これからこの建設業界を背負ってくれる若手世代を潰していいものなのかな?と思います!若手世代の協会でも作ろうかなと思うぐらいです!やっている人はいるとは思いますけどね!

救済です!仲間と話し合った結果!
経験問いませ!自分たちも最初は未経験でしたからね!だから、年齢制限はありますが、18〜30才までに限り僕たちと同じ一律15000円交通費全額支給の中で一緒に働きませんか?定員数に限りはありますが、好評であれば、順に紹介して行きたいと思います!
会員登録を行うと掲示板へのコメント投稿や閲覧ができるようになります。
会員登録 (無料)

コメント一覧

コメントを閲覧するには
会員登録またはログインしてください。

コメントを入力する

コメントを投稿するには
会員登録またはログインしてください。